美人時計 北海道

Amazon ウィジェット

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月18日 (日曜日)

MERIDA BIG.NINE TFS 100-MDと1か月

通勤・普段乗り用としてMTBを購入しました。
MERIDA BIG.NINE TFS 100-MDという自転車です。
Imgp0361
MTBを買うなら29erときめてたいたものの、
当初購入予定のGIANTのRock2013モデルはほぼ完売状態(ρ_;)
2014モデルは変更なく1万円アップ(*`ε´*)ノ
ということで、ディスクブレーキとロックアウトがついていることもあり
この車種の購入を決めました。
比べてはいけないのですが最初の漕ぎ出しはAirと比べると天国と地獄。
それでもスピードののり方はほぼ変わらないという不思議な感覚でした。
体力は使うけど神経は使わない。未舗装路でもガシガシいける
ということで楽しんで乗っています。
そのままのるのも味気もないのでAir同様に少し手を加えていますが、
それは後日に(o^-^o)

Imgp0362

2013年8月 4日 (日曜日)

エスケープAirのタイヤ23C化と街乗り

ひさびさの更新で今日はタイヤ周りの話し。Imgp0343

まずは購入前から気になっていたホイールを交換しました。
サイズに合わない体重の為、少し頑丈なものがいいかなと
シマノのR501というホイールに交換してあります。
他の自転車メーカーから取り寄せてもらい、
ステッカーが青なのが少しだけ売りです

さて、タイヤの方はというと、デフォルトではデトネイター28CのタイヤのAir。
軽量化では無く、興味本位で23Cに交換。
パナレーサーのクローザープラスというのを換装。
いつもお世話になっている自転車屋さん監修の元で、付け替えにも挑戦しました。
これが後日、大いに役に立ちました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

若干の重量に違いはありましたが、それよりも元タイヤに比べると走り出しがスムーズに
なった感じがします
歩道と車道5割ずつくらいの感じで3ヶ月ほど乗っていますが、
それほど神経をつかわなくともよさげです。
このタイヤの寿命が来たら、次は違うタイヤも試して見ようと思っています。

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »